TEL

足の浮腫み(むくみ) | 名古屋KIZUNA鍼灸整骨院|名古屋駅・名古屋市中区・伏見駅・栄駅

診療時間

Blog記事一覧 > 運動不足 | 名古屋市中区・伏見駅・栄 名古屋KIZUNA鍼灸整骨院【キズナ】の記事一覧

足の浮腫み(むくみ)

2022.04.25 | Category: マッサージ,名古屋KIZUNA鍼灸整骨院,物理療法

「足のむくみが引かない」「夕方になると足のむくみがひどくなる」

このような症状出てませんか?

当院でもこのように悩まれている方が多いです。

 

【なぜ浮腫むのか?】

・長時間座っていてると重力で血流が足に溜まってしまう

・足の筋肉が硬くなってしまいむくむ

 

【改善ポイント】

・筋肉を緩めて血流改善する

・トレーニングなどで足の筋肉を動かす

 

足がむくんでいると重く感じますし、疲れもとれませんよね。

特にふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれていて、ここで血流障害があると

全身にいきわたる血流も悪くなってしまいます。

 

当院ではマッサージなどでほぐし、電気療法(EMS)を使うことによって

さらにむくみを引かせることが出来ます!!

足のむくみでお悩みの方は是非ご連絡ください(^^♪

 

**************

名古屋KIZUNA鍼灸整骨院

愛知県名古屋市中区錦2-14-1 A project 3F

診療時間 10時~13時30分     

                     14時30分~20時  

休診日  土・日・祝日

TEL   0522121001

運動の季節

2021.06.07 | Category: ストレッチ,スポーツ外傷

 晴れた日はかなりあったかくなってきて、

運動するといっぱい汗が出るようになりましたね

汗が出ると同時に体の中の電解質(ナトリウムやカリウム)といったものが出てしまいます。

これが不足すると足がつってしまったり、

筋肉疲労が激しくなってしまい肉離れが起きやすくなります。

運動途中、後にはスポーツドリンクなどで補ってあげると筋肉にも優しくトレーニングできます。

 

また、運動前のストレッチよりも運動後のストレッチの方が重要になってきます。

 

運動後には最低でも使った筋肉を各30秒は伸ばしてあげると良いですよ♪

当院では、ストレッチ指導やケアも行っておりますので是非ご相談ください(*^^*)

 

【初回来院でグーグル口コミすると10%OFF】

☆毎月店頭にてプレミアムチケット発行中!! ☆SNSのフォローもよろしくお願いします!

Facebook/@bikotsu.nagoya

Instagram/@kizuna_method

Twitter/@kizuna_nagoya

**************

名古屋KIZUNA鍼灸整骨院 愛知県名古屋市中区錦2-14-1 X-ECOSQ 3F

診療時間 10時~13寺30分  

        14時30分~20時 

 休診日  土・日・祝日 TEL   

0522121001

マラソンでの怪我

2018.10.01 | Category: スポーツ外傷

こんにちは。

名古屋市中区伏見駅徒歩1分(栄駅・丸の内駅も近く)で

交通事故対応・相談できるのが強みの整骨院と言えば

名古屋KIZUNA鍼灸整骨院【キズナ】です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スポーツの秋!という事で涼しくなってくると運動したくなりませんか??

特に簡単に始められるウォーキングやランニングをこの時期からスタートされる方が多いです。

一見お手軽なようですがウォーキングもランニングも

立派なスポーツなのでしっかりとストレッチなどポイントを押さえないと事故や怪我の元です。

 

マラソンで多い怪我としては鵞足炎ランナー膝、足底筋膜炎などがあげられます。

 

鵞足炎(がそくえん)とは、膝の内側にある縫工筋(ほうこうきん)薄筋(はくきん)半腱様筋(はんけんようきん)の停止部である鵞足と呼ばれる所が膝の曲げ伸ばしやひねり動作を繰り返す事で炎症を起こしたものです。

ランナー膝とは、ランニングによる膝障害の総称で膝の曲げ伸ばしやひねり動作を繰り返す事で腸脛靭帯が大腿骨外顆にぶつかって炎症を起したものです。

足底筋膜炎とは、ランニングなどで足底部の使いすぎによって起こるものです。

 

 

折角運動不足を解消しようと思って始めたら怪我した。。。なんてモッタイナイ!

少しでも痛みや違和感がありましたら我慢せずにお越しください!

 

 

********************

診療時間 平日10時~19時30分

     土曜日 10時~14時30分

     休診日 日・祝日

TEL 052-212-1001

ギックリ腰治療

2018.09.03 | Category: ぎっくり腰,症状,骨盤矯正

こんにちは。

名古屋市中区伏見駅徒歩1分(栄駅・丸の内駅も近く)で

交通事故対応・相談できるのが強みの整骨院と言えば

名古屋KIZUNA鍼灸整骨院【キズナ】です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

少しずつ秋の訪れを感じるようになってきましたね。

 

季節の変わり目は身体の不調が多い時です。

 

その中でも多いのがぎっくり腰になります。

かがんで起き上がろうとしたときや、寝起きでいきなり動こうとしたときに多いです。

 

また、ぎっくり腰になる寸前もかなり危ないですね。

 

腰に違和感や腰が抜けそうな感覚、人によっては痺れまで出ることがあります。

 

痛みが出る前に筋肉の固さや、関節の可動域を整えておくことが大切です。

 

痛みが出ていても最初の処置で治りがかなり変わっていきます。

 

痛めてしまった場合はまず、冷やしてください。

 

人それぞれで痛みの場所が変わってくるので一番痛みが出ているところにアイシングをしましょう。

 

「もう腰がパンパン」 「曲げたり反ったりしても痛い」 

「痛みをとりあえずっとてほしい」

 

自己判断するのは一番危険です。

 

一度、当院にご相談ください。

背中の痛み

2018.02.19 | Category: 症状

こんにちは。

名古屋市中区伏見駅徒歩1分(栄駅・丸の内駅も近く)で

交通事故対応・相談できるのが強みの整骨院と言えば

名古屋KIZUNA鍼灸整骨院【キズナ】です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まだまだ寒い日が続きますね(+_+)わかってはいても体調を崩しやすいのでお気を付けください!!

 

皆さん最近背中が痛くなった、もしくは怠さを感じるなどありませんか?

以下のようなことが当てはまる方は要注意です!!

・姿勢が悪い(PC作業が長く続く)

・運動不足

・ストレスがたまっている

このような状態にあると背中の筋肉が硬くなってしまい、その影響で背中・骨盤が歪んでしまいます。

またストレスがたまるということは精神的な緊張が続いてしまい自律神経が乱れたりしてしまうのでお気を付けください!

最近当院に来院される方もこのような症状が多いです。痛みがある、なんとなく気になるなどありましたらすぐにご連絡ください。

エキテンはこちらからどうぞ