TEL

ストレートネック・スマホ首 | 名古屋KIZUNA鍼灸整骨院|名古屋駅・名古屋市中区・伏見駅・栄駅

診療時間

Blog記事一覧 > 枕の高さ | 名古屋市中区・伏見駅・栄 名古屋KIZUNA鍼灸整骨院【キズナ】の記事一覧

ストレートネック・スマホ首

2019.01.19 | Category: 症状,骨盤矯正

こんにちは。

名古屋市中区伏見駅徒歩1分(栄駅・丸の内駅も近く)で

交通事故対応・相談できるのが強みの整骨院と言えば

名古屋KIZUNA鍼灸整骨院【キズナ】です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんにちは!

空気が乾燥してインフルエンザが流行っていますね( ゚Д゚)

 

今回は現代人に多いストレートネックについてお話します。

スマホやパソコンが普及してきてから首の痛みを感じ、来院される患者様が増えてきています。

整形外科でレントゲンを撮ってもらうと、

「ストレートネックですね」

といわれ、骨の問題だから治らないと思っている患者様もたくさんみえるのではないですか?

しかし、そんなことはなく

ストレートネックの原因は首だけの問題でなく背中、骨盤、腹筋

などにもあるのです(゚д゚)!

こんな背中の丸まった感じになってないですか???

これだと

骨盤が後ろに倒れて、背中が丸まり、首は前に倒れ真っすぐなってしまいます。

自然と腹筋が緩んでしまいますね。

骨盤を立てて、胸も張り、腹筋にも力を入れ、

首も後ろに引くことにより骨や椎間板に負担がかからないようになります。

肩凝り、腰痛なども自然と少なくなります。

ストレートネックといえどもトータル的なケアが必要です。

就寝時の枕の使い方も指導いたしますので気軽にご相談ください。

寝違え

2018.09.10 | Category: 症状

こんにちは。

名古屋市中区伏見駅徒歩1分(栄駅・丸の内駅も近く)で

交通事故対応・相談できるのが強みの整骨院と言えば

名古屋KIZUNA鍼灸整骨院【キズナ】です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回は寝違えの症状についてです。

 

朝急に痛くなった、首を左右に回すと痛い、上下させても痛い、後ろに反らした時に背中に痛みが出るなど

 

時に、手に痺れが出たりすることもあります。

 

寝違いというのは、枕の高さがあってなかったり、日頃の疲れがたまった時に痛みが出ます。

 

痛い時には、ご自身でマッサージしたりゴリゴリと患部をさわっている方が多いです。

 

これはさわっているときは気持ちよくていいのですが、

後から治りが悪くなったり、炎症が強くなり痛みが激しくなります。

 

急に痛くなった症状は必ずといっていいほど、炎症があります。

 

まずはぎっくり腰と同様に冷やすことが大切になってきます。

お風呂はシャワーだけの方がいいです。

 

次に、早期の治療が必要です。

 

寝違いになる前のケアも必要ですね。

 

当院では、

鍼治療・ハイボルテージ・立体動態波・超音波治療・手技療法など

患者様、一人一人に合わせた治療を提供していきます。

 

是非ご相談ください。